TTRL 2011@SHIBUYA-BOXX・SHIBUYA-AX

9月1日のTTRLから1週間が経ちました。早いですね。もう1週間ですよ。
礼央くんが35歳になって早1週間・・・わたしもあと数日たらずで1つ年を重ねるのですが・・・ いやはや。ほんと月日が経つのは本当に早いですよね。記憶が薄れてしまう前に、礼央くんのライブの記録を残しておこうと思っていたのですが、どうも頭の中で整理が出来ずにどんどん日にちだけが経ってしまいました;;;
いいかげん、書こう。
そのままでいいよね?私が思ったとおりに書けばいいんだよね。
気に食わなかったら見ないでください。好き嫌い、合う合わないがあるのは当然ですから。
でも
きたない言葉で「おんがく」を表現しないでください。おねがいします。



この先、すっごい長いです;;; だってMFKとTTRL・・・ ←



* * *




2011年9月1日。
1日中雨降りますよ〜って言われながらも、結局雨に降られることがなかった9月1日。
すごいね。みんなのチカラ?(^ω^) TTRLの開場のときはちょっとハラハラしてたんだけどね。
当日。
私はMFK1部の参加もあったので、早々と渋谷に入りました。
あ。心配していた新幹線は定刻通りに品川駅に到着してくれましたよ(*^ω^*)



@SHIBUYA-BOXX


やー。MFK。思い出しただけでニヤニヤできるっw
ステージ向かって右側。壁のところに立っていました(^ω^)ちょー見えた!すこーんってぬけてた!礼央くんが何するのか想像できてなかったからねー 立つ位置すごく迷ったよね。
Part.1は今回のライブで携わっている方々のご紹介、といいましょうか。
イベンターさんとか、舞台監督さん、照明さん、音響さん、グッツ担当、事務所の方々・・・1つのライブを作り上げるためには、いろんな人との連携があって出来ているんだなぁって思った。
(大まかに)どんな人が関わっているのか分かっていたけど、改めて礼央くんに話してもらうことでいろんな「感謝」が生まれる。ライブはやる人だけのものじゃない。ましてお客さんだけのものでもない。
「だけ」っていうか、本当に「みんなのもの」なんだなぁって思いましたよ。
ご紹介の他に、各担当の方々に礼央くんがインタビューしたんだとか。そのお話も一緒に。
どんな時に「達成感」というか、「感動」がありますか?っていう質問(だったと思う)。
弁当の数がぴったり合ったときとか、ステージにみんなを送り出す瞬間、とか。いろんなお話があったね´ω`
その中でも「LIVE終了後の、帰っていくお客さんのあの満足気な表情を見ると『よしっ』って思う」っていう・・・ちょっぴり胸をぎゅっとにぎられるようなおはなしがあった。
だから今日のライブもみんな頼んます!みたいなこと礼央たん言ってたね。笑
MFK最後は礼央くんのウーリくんでの弾き語り。 あはー!持ってきたんかいっww
でも・・・うん。ここで心の準備ができたね。「よっしゃ!こい!!」的な。笑
つーか、その差し棒いらなくね?ってみんな思ってたよね?笑 コスガさん、きっと困ってたと思うよ。笑
終始、右下からの礼央くんの写真はあの棒でお顔がさえぎられていましたからね。笑
時間にしてMFKは30分もなかったよね。うーん・・・せんえん・・・← ごひゃくえん、いらない・・・←←
「みんな35歳!ヾ(゜∀゜*)ノ」って言ってみんなに総攻撃されたれおくんはわすれない。笑



SHIBUYA-AX

・・・どう書こうかな。曲ごとの方が見やすいかな。
ご存知の通り つちやすきーなんで。いらんこともどうでもいいこともイラッ☆とくることも書いてます。



*TTRL 2011セットリスト* と、ともに。


1 TTREのテーマ 
ナニゴトかとおもった。笑 会場に入るとステージには幕降りてるし・・・ ここでも水玉か。うむむ。
くる会場間違えた?とも思ったとか。笑 やー ふつうでいいんじゃない?;;; 風船って・・・そんなステージそのものをいじって凝らんでもいいです。音楽で魅せてくれればいいの!
途中からステージにふわふわしてる風船がどうでもよくなってきたよね(苦笑) やりたかったんだよね、うん。
2 アイサレンダー 
『もう歌っちゃうのぉぉぉおお!(゜Д゜)!!』って思ったのは私だけではなかったはず・・・!笑
土屋礼央の曲です。まだまだきょとーん(゜Д゜)が多いのは仕方ないと思います。こう・・・何ていいますか。
「どうノれば?」・・・なるほろ。まぁ私もイベントのとき最初はよくわかんなかったし!←棒立ちで聴いてた人。笑
ほら。やっぱり礼央くんはLiveやらなきゃ分かってもらえないって。Liveで聴いて、完成するんだろうなぁこの曲。すごい好きな曲なんだけど、まだまだお客さんと礼央たんとに熱の差を感じる曲。
3 朝散歩 
心臓が口からでてくるかおもった。笑 まさか歌うとは・・・! ちょっ まっ こころの準備が・・・!
でも歌ってる本人。ちょっぴり不安そうな顔してたのは気のせい?楽しそうにしてるんだけど緊張しただろうなぁ
で。ラップはこの曲でしたか?笑 うっはー!(゜∀゜)ってニヤニヤしてましたが何か。笑
もうね。「この曲はOOの曲なのに・・・!」とか・・・ね。みんな好きだから仕方ないよね。でも、だれがうたってもいいじゃないかっておもう。今も「歌う」っていうことはそれぐらい曲のことを愛してんだから。ぽつんって残されてる音楽なんてめちゃくちゃある。その中で選ばれて、再び息を吹き返したこの曲はしあわせだと思う。またみんなの元に届けられたんだから。どんなカタチになったであれ。
むしろわたしは「歌ってくれてありがとう」って思った。それだけ愛してくれてるんだよね?
早春ラプソディ 
Keyの前奏で「ん?」って思って、つちやんが歌いだしてビクーーーッ!!!ってなった曲 No.1。笑
なんだなんだー!どうした!なんでこの曲が こ の 位 置 なんだろうって思った・・・!
うーん。この曲にもいろんな意見があったけれども・・・考えたり感慨にふけったりしたけど・・・
結論:わたしにはよくわからん。← ごめんね。わたしあたまわるいから。 
5 サンキュー空のプレゼント 
『・・・ 病 気 の曲です』コラつちやーッ!!笑 なんだろ。MCにちょっとエンジンかかっちゃったのかな。笑 「散歩してるときに空見上げて・・・」ぐらいで止めときゃよかったのにww 素敵な曲だったよ。また聴きたい。なのに・・・入りが「びょうき」なんて言われると・・・そうとしか見えなく(聞こえなく)なってくるじゃまいかっ
曲説明のMCって大事だななぁって思ったね、礼央くん(´Д`)  で。この曲は次回配信の候補になってるのかな〜。っていうか、そろそろこういう曲も配信してくれるといいな。歌詞知りたいし。
6 オモイデツアー 
『失恋』をテーマにキモチが振り切った曲です。もう未練たらたらよね。笑
あ。歌詞よくわかんなかったって?・・・仕方ないっす。音響さんエコーかけすぎでしたから ← ぅわんぅわんだったよね。このあたり(苦笑)礼央くんってそんなエコーかけなきゃいけないんですかね?途中、お耳が痛かったですもの;;;
『君と見上げた空』から転身されました。そういう曲が多いの知ってます。分かってます。『新曲です』って言ったのが・・・だったのかなぁ(´・ω・`) どんな曲かはわかったから、歌詞がそろそろ知りたい。どんだけタラタラなのか・・・w
実体験なのか、妄想なのか・・・(モニョ


(アコースティックゾーン)
7 数学なんて関係ない(with Key & バンジョー) 
わー!わたしの大好きな曲!!(゜∀゜*)歌詞のひとつひとつが胸の中にじんわり伝わってくるかんじがタマラナイ。
この曲でたくさんの場面を私は切り抜けてきました、って言っても過言ではない1曲。
こんちゃんのバンジョーがいいね。れおくんは「バンジョー!」って言いたいだけだったみたいだけどww(連呼)
歌詞まちがいはいまさら。ってか、そんなわきゃわきゃする必要ある?って私はおもった。 これからも歌ってね。
8 Good Good Day!(わったん、はたのさん入り)
ぐぐでー!ちょっwwなんだろうww 笑いが止まらなかった記憶があるんだけど何でだったんだろう ←
すきなんだねぇ この曲。わたしもすきだよ。「ぼーくーのー」のところからが特に。でも、こう・・・礼央くんの高音部がちょっと痛かった。ボイトレ行ってるって言ってたのにねぇ・・・なんでだろう。こう、ノドつぶしちゃうよ?っていう裏声・・・。
何気に、てっちゃんのカホンとスタンドシンバルがすきでした。あってるあってる。ってか、カホンなのにどどすどす響くリズムにホワホワしてた。てっちゃんのドラム、わったんのベースと相まって、すっごい胸にどんどん響いてたんだよねー そうそう。これこれ。すっごき気持ちいい。
9 風鈴買いに行こう 
びっくりしたけど歌ってくれて嬉しかった曲です。もうキモチは「生で聴けたー(*´∀`*)」っていうのでイッパイ。
たしかにどれみふぁの記憶が頭の中にあったよ。みんなで歌ってるシーン。あの映像で、RAGのメンバーに笑顔むけて礼央くんが歌いながら合流していくあのシーンがね。みんなでわいわい作ってるのんとか。
でもそういう思い出全部ひっくるめて、またバンドでかたちにしてくれた礼央くんに対して嬉しかった。
半ばもう聴くことが「かなわない」曲だとも思っていたから・・・・・・ ありがとう。
・・・ここで「・・・では、TTREバージョンで」って礼央くんが言ってたら「ちょっ ここに正座しなっ(笑顔)」っていう反応だったかもしれない・・・かな。えへ。(ガタブル)


10 不安ありがとう〜uki uki parade〜
れおたんが童話の流れで「・・・寝て起きたらライブ終わってて『LIVE最高でしたー!』っていうツイートがいっぱいで・・・」っていう妄想を口走ったことは唖然とした。違うでしょうがっ あんたはLiveがしたくてそこに立ってるんじゃないのか・・・!ってイラッ☆っときたとか(笑顔)
たぶん・・・礼央くんの意図とは若干ずれてるんだろうけど、あの話の流れだとこう捉えられても仕方ないよ。 もぉ。
さ。「不安ありがとう」ですが・・・ わたしこれダウンロードしてないんですよね(´Д`)・・・あっ 石投げないでっ(涙
何ていうか・・・ 私は前身のほうが好きです。こんちゃんが編曲してくれたようだけど・・・うーむ。礼央くんがつくりたいこの曲の世界観はわかった。そういうアレンジになってるよね。
でも、私は前の方がすき。それでいい。
ってかこのときのわったんベースかっこよかった〜 からだでもベース弾きよるから ぐぃんぐぃんくる。きもちいい。
11 追い風
きた(´;ω;`)追い風・・・! これは泣きゾーンですか?笑
ごめ。私この曲が好きすぎるからマンセー!なことしか言えない。この曲、過去になにかあった?←
『追い風』わったんベースにれおくんが歌ってる・・・もうそれだけで涙出てきた。嬉しくて嬉しくて。これ、勝手にれおくんからの誕生日プレゼントだって思わせてもらいます。←
ただ・・・これも手ぇ入れたよね? なんか・・・原曲よりわったんが活きてないっていうか・・・ いや、かなりキたけど。
わったんが活きるのは原曲です。 はぅー(*´Д`)  でも歌ってくれただけでも嬉しかったよ;ω;
・・・あ。わったんに集中しすぎてこのときの礼央くんをあまり見てなかったとか・・・(ゴニョゴニョ   ごちそうさまー!
12 ナウ・ヒア・マン
そろそろラストスパートに入りますかね。真っ青に晴れた空の下、北海道みたいな大草原で歌う感じの曲・・・だけど歌詞は都会風。笑 「ニヤニヤ」ってww って思った。笑 
このときのわったんもかっこよかったんだよー特にサビの部分ね!!・・・うーん。あとは特に書くことない、かな。
13 夜をぶっとばせORIGINAL LOVEカバー)
ちょっ あれっ カバー入れるタイミング間違ってませんか?笑 終盤戦にまさかのカバー・・・歌うのはいいけど、せっかく「追い風」→「ナウ・ヒア・マン」っていう終盤の駆け上がりの部分に、ちょっとブレーキをかけてしまった感がわたしにはありました。知らないし・・・ね;;; 礼央くんがすきなのは知ってたけどねー
入れるならもっと序盤に。歌いたいのはわかる。けど、この後続く2曲のことを考えると、ここに入れる曲ではないのでは?と思いました。はい。生意気ですね、すいません。
14 U.S.R.
キタ―――(゜∀゜)―――!!! 9月1日配信開始したばっかりのホヤホヤ曲です。初お披露目ですっ
だから合いの手とかみんなさぐりさぐりww 手拍子ばらっばらww いいの!楽しいから!
れおたん何て歌ってんのか分かんない!・・・いいの!楽しいからッ!!(2回目)w ・・・すみません。「脊髄反射」の歌詞に反射的に笑ってしまいましたww どんな歌詞を入れ込んできてんのよ礼央くんww
でもこの曲は「たのしい」でいいんだよ。うん。この前も書いたけど。好きっす。こういう「ノリ」1番な曲っ
またライブで聴きたいっ ソソイデ ビンビン!w← い か が わ し い の う な い へ のお導き。笑  アマガミっ←
15 what color?
TTREの代表曲になりつつあるこちらの曲。やっぱりテンションあがる。一気に顔が「パァッ!(゜∀゜)!!」ってなっちゃうよね。イントロですでに。いい曲だね。だいすきな曲だよ。ズボンドズボンで歌っていた頃から。
ってか、いろんな意見あるんだねぇ。なに歌っちゃだめなの? だれか言ってたのかな・・・・
その辺りの裏事情的なものは知らんが・・・こんないい曲をだれの目にも耳にも触れず、蓋しちゃう方がわたしはもったいないって思うんだけど。 みんなで歌えばいいじゃん。いろんなオトナな事情はあるかもしれないけど・・・難しい話はわかんない。でも、素敵な曲なんだからいろんな人に関わってもらって、もっと素敵色をもつ『曲』なってくれたらいいな。


*みんな、お着替え アンコール*


16 君の音色
うゃハーーーッ!(何)ききっ 君の・・・!(ふがふが!
でも・・・歌詞かえちゃったんだね(´・ω・`)ちょっとしょんぼり。うまく覚えれてないんだけど、前身は「クリスマス」っていう感じだったよね。で、今回は「けっこんする(した?)2人」っていう感じに捉えたんだけど・・・違うかな? 歌詞覚えれてないなぁ;;; でも「りんどん♪」はご健在 ´ω`* あたまんなか りんどんらいどん〜♪ かわいくて、やさしくて。ほわっとしてて、耳にメロディが残る曲。何気に何回も耳にしてる1曲。笑
17 礼央くん弾き語り『今日のうた』
ありがとう。ほんとうにありがとう。
今日という日を、礼央くんと、みんなと過ごすことができて、私はしあわせです。
みんなと音楽出来たこの時間は、わたしの宝物です。元気の、笑顔の源です。
これからもたくさんの「音楽」をあなたと、みんなと楽しむことが出来ますように―――



* * *

おつかれさまでした。笑



Liveは時間にして1時間50分。じゅーーーっぶんじゃないですか?初めてのソロライブ。
6月にTTREは動き出して、3ヶ月。6月の発表になる前から、このLiveはもしかしたら動き出していたかもしれないけど・・・ でも、ちゃんとLiveを届けてくれた礼央くん。バンドメンバーの皆様。スタッフの方々。本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
TTREとして発表した楽曲はたった4曲。
この状態でどんなライブをするのか、かなりこちらとしても不安がありました。
・・・ほんとに礼央ちゃんの漫談だったらどうしよう、とか。笑 お、お椅子ないのに・・・(((゜Д゜;))))←
ぱーんと幕があがったらステージに風船いっぱい・・・ あれで実は益々不安は募った。笑
でも
ちゃんとそこには礼央ちゃんの音楽があった。音楽を全身で楽しむ礼央くんがいた。。。
それが何よりも嬉しかった。こうやって「音楽」を届けてくれる礼央くんがちゃんといる。
「これからどうするんだろう・・・」っていう不安が続いた日々だったけど、『これだよ』って出してくれたれおくんのコタエ(音楽)は、私を安心させると同時にあったかいキモチをも持たせてくれた。


これが礼央くんなりの「おもてなし」なんだろうな、っておもう。


国語辞書をひらいて「おもてなし」の意味を引けば、全く違う意味なんだろうけど(笑)


みんな捉え方はそれぞれ。「どれが?」「どこが?」っておもうのも人それぞれ。
「これです(ばーーん!)」って突き出されたわけじゃなかったけど、次から次へと礼央くんから出てくる『音楽』が「さぁさ!こういう曲いかかでしょ?・・・ん?ぼくはすきなんだけどねー」ってw言われてるみたいで楽しかった(^ω^)
いろんな曲があったもんねぇ。
礼央くんが表情豊かにいっぱい歌ってくれたことに大満足でございますっ(総合的に
しあわせな音楽の時間でした(*^ω^*) いっぱいニヤニヤもしたし、れおくん見すぎてあなあいたんじゃ?←
わたしは好きだよ。土屋礼央の音楽 『このLiveに行って良かった』そう思った・・・それでイイんだ。
何も悩む必要なんてなかった。わたしはわたし。好きなものは好きって、ちゃんと言いたい。伝えたい。
この胸に宿った“あったかいキモチ”はホンモノだから。これからもずっと続く、この想い。

 
2011年9月1日。
素敵な日をまるまる1日過ごすことができました。本当にありがとうございました!!
そして、これからもよろしくお願い致します♪
えぇと・・・来年の9月1日は土曜日ですか。ほほぉw


音楽は感じるまま それがイイっ☆