忘れちゃいけない、1.17。

1月17日。「自然の大きさ」を強く、そして痛く知った『阪神淡路大震災』。当時の私はまだ10歳。
直接被災したわけではありませんが、忘れてはいけないこの日。


あれから15年。


あの時の記憶と感覚は今でも私のなかで生きています。
時間は確かに長く、そしてゆっくりと流れていますが、あのとき受けたどこかしらの「傷」は、時々顔をのぞかせ・・・
地震速報が流れただけで、私のココロは動く。それはきっと、1.17があったからなんだ、と。


さまざまな状況から心の傷を抱えた人たちが懸命に生きて、向かえた今日この日。
お亡くなりになられた全ての方のご冥福をいつまでも、この日を忘れることなく祈りつづけます。


これからも頑張ってみんなで懸命に生きていこう。
それが今の私たちに出来る、最大のコトだと私は思っています。