第5弾配信*オモイデツアー*

10月1日配信。TTREの第5弾『オモイデツアー』をダウンロード。もうア マ ガ ミから1ヶ月ですか。笑
この曲をなまで聴いたのはITP初イベントライブの時。そして1ヶ月前の礼央くんBirthdayライブのとき。
「新曲です」って礼央くんがライブで言ったけど、実はズボンドズボン「君と見上げた空」をリメイク。
・・・っていうか、歌詞を大幅に書き換えられ、さらにタイトルも一新。
今にとってはかなり懐かしいお話になる「礼央くん突然北海道旅行」(笑)で作られた「君と見上げた空」は、ズボンドズボンのライブでお披露目だったんだよね(*´ω`)初めて聞いたときから、サビがすごく耳に残る曲で。
サビだけ。
サビだけなんでかこのイベントでまた聴くまでずっと耳に残ってた。


礼央くんの「あの」歌声で・・・


9月1日のときに聴いて
今回第5段として配信となった「オモイデツアー」。バラードは今回初めてですね、礼央くん(*´ω`*)
(ちょっと願いが届いたとかそんな妄想はいりませんか?笑 やー「サンキュー〜」の方かなぁって思ったんだけど・・・)


「『失恋』を振り切った歌詞にしてみました」・・・初めてちゃんと歌詞読んだー
いやいやいや・・・ 失恋。おとこのひとって失恋したらこんなになるの?・・・でもなんか若いよね、主人公。笑
高校生・・・学生?ぐらいな印象なんだけどねぇ〜わたしは。そのおとこのこが、とぼとぼ学校とか一緒に帰ったかえりみちとか、ちょっと黄色がかった木がたくさんある路地裏とか、夜遅くまで語ったちいさい公園とか、荒川の土手沿い(笑)とかをずっとひとりで歩いてて、最終的には荒川河川敷の土手の草を引っこ抜いたりして、反対の手を頭の下に置いて寝っころがって空見てて・・・ あ、季節はちょうど今ぐらいかなぁ・・・・・・みたいな(長いな。笑)
そんな風景が、この歌詞みてて浮かんできたんだよね。
歌詞って不思議。「文字(ちょっぴり曲w)」からいろんな想像ができるんだねぇ。面白いなぁ〜


今回わたおんには「作詞・作曲・編曲」が誰なのか載ってないから、ぜんぶ礼央くんが作詞したのかは分かんないんだけど・・・ きっと礼央くんが書いたんでしょ。 わっかいなー。笑


実体験・・・?  あ。ダメだ。昔ラジオで礼央くんが話してたことを思い出した・・・。笑


どんな歌詞を歌ってたのか気になってたから、今回この「オモイデツアー」の配信は嬉しかったです(*´ω`*)
そっかそっかー 礼央くんが失恋をテーマに作詞すると、高校生になるのか(違



・・・っていうのが『オモイデツアー』歌詞のお話。


ここからは礼央くんの「歌声」のお話。
ふるくから礼央くんの歌声を聴いて聴いて聴きまくってる(笑)おともだちと話してたんだけど・・・
礼央くん、かわったよね」っていう気持ちがいっしょでした。
うん。変わったね。それが私の、この「オモイデツアー」を聴いたときの印象。
バラードの歌い方を変えたのかなぁ うまく言えないんだけど・・・こう・・・「とぼとぼ」っていう感じ。「ぼつぼつ」?
歌詞のことば、ひとつひとつを丁寧に歌おうと、やさしく歌おうとしてくれているのはよくわかったんだけど。フレーズで聞こえてこない、っていうか。場面、1つ1つで切れちゃってる印象が。ちょっと丁寧すぎるのかな。
もっとくずしてくれてもよかった。 軽い感じがする。
まぁ 失恋して追い縋ってドロドロしてる感じじゃないから、この方がいいのかもしれないけど・・・・・・
ほら、礼央くんのバラードってねちっこいじゃん。笑 むしろその方が好きだった。わたし。
ピアノを弾きながら歌ってくれることが多かったからかもしれないけど、礼央くんが歌うバラードって曲の中で「呼吸してる」感覚が伝わってくるところが好きだった。それが魅力だって思ってる。だから、胸の中があったかくなるし、じんわり伝わるものがある。
でも、今回配信された楽曲の礼央くんの歌声が・・・ ちょっぴりさみしい感じ。ちょっと触ったのかな? 声。


裏声の部分は「ごちそうさまぁっ」って思うぐらい聴いてて気持ちいい(笑)   はふーん。
「甘えてる」の「る」の「う」がいちばんすき。←   「余白になる」の「る」じゃないよ(細かい)
「きれいだったんだ」→「〜だぁったんだ」   ちょっと「あ」が入るところもすき。笑


うーん・・・
ウォークマンで聴いてるから?なまじゃないから?
Liveで聴いたらまたこの“もんやり”が変わってくれるのかな。


贅沢なことかもしれない。またわがまま言ってるのかもしれない。
でも、礼央くんのイイところを存分に詰め込んで「月1回のお楽しみ」を届けて欲しいって思った。
初バラード配信。いろいろ気になることはあるかもしれないけど・・・


歌詞が振り切ってんだから、礼央くんの声も存分に振り切って欲しかった、かなぁ。



あ。バックのドラムさん?なんか音が軽すぎやしませんか?笑 
スネアがポスポスなってるのがすっっっごい気になる!笑 だから礼央くんがかるく聞こえる?!
わったんベースなのに・・・ だから余計軽く聞こえるんだよねぇー  なんでー



*余談*


これ書きながらずっと「オモイデツアー」聴いてるんだけど・・・

すっごいプロモーションビデオの絵コンテが頭の中でぐるぐるしてる・・・!笑
さっき歌詞読んで主人公が荒川の河川敷で寝っころがりながら片手で草を引っこ抜いてるやうんぬん書いたのが原因かと。笑 もうそっから妄想がひどいww


前奏はいろんな夕焼けとか空の映像を。
1番Aメロはずっと主人公を背中から、思い出の場所を巡っていくのよ。とぼとぼ歩きながら。
たまに、彼女と歩いてたときの映像とかぶらせながら。
Bメロ:礼央くんが歌ってるシーンが入ってきて・・・ いい加減なところでまた主人公のお散歩に映像を戻す、と。笑
サビ:つちやさん、うたってください。あなたしかうつってませんよ。
間奏:また主人公がいろんな場所を巡るシーン。もう彼女は出てこない。
Cメロ:土手で寝っころがってぼーっと空を見てる。目をつぶって思い出すのは彼女の笑顔だけ・・・
 彼女との思い出が走馬灯のように(イチャコラ写真がババババーっと出てくる)思い出され・・・
 「甘えてる」で、感極まって目を腕で覆うんだけど一筋の涙が・・・!←
大サビ:つちやさん、ぞんぶんに後悔のないようにうたってください。笑
後奏:礼央くんも歩き出す。主人公とすれ違って、反対の道を。
   主人公はちょっと後ろを振り返りながらも、またひとりで、でもちょっぴり笑顔でゆっくり歩いていく・・・


・・・みーたーいーなーっww 妄想だいすきー!w