さてっと。

大学では、自分の取りたい授業を登録する必要があるのです。
その登録期間が今日で締め切りだったわけで・・・パソコンから履修登録をする私らの大学。
今日1日、パソコン教室は大賑わいでした(笑)
みんな必死だもんねー間違ったり、忘れて登録しなかったら1年間パーになっちゃうんだもんよ。


ひぃー;;;



よかったー。去年までは手書きで出してたんよ。事務室に。
去年までは実習必修単位とかあったので、膨大な単位数だったのですよ。だから、手書きで提出しては、事務室の人とカウンターで相談しながら登録用紙を書いてたものです。(自分でやれよ)


でも今年からその制度が変わって、何かもう自己責任でやっとくれっていうかんじになってて。
ほんとは取らなきゃ実習行けないわ、卒業できないわの問題が後から後から出てきそうだな。
4回生になった私はほーーっとんど履修教科がないんですよ。笑
必修教科とか全く落さなかったし。意外にまじめっ子やってますよ。ふふ。笑


ゼミ単位と卒論出せば、無事卒業なんですよ。実はね。



授業とか全くとらなくても大丈夫な単位状況。ふふ。1〜3回生は毎日大学行ってたからなぁ。

なので、4回生は講義はあんまりなくて・・・
でもその代わりといっちゃーなんですが、国試対策講座が・・・おぉう(滝汗)



そして今年も1ヶ月10万ほどの授業料を払っているので、何としても講義を取るという。笑
だってさぁ〜授業料もったいないじゃんかーー!!(でた)


そろそろ。
春休みから頭を切り替えて、大学生に戻りましょっかね。


4回生。
社会人になるための、準備期間。
そして「学生」でいられる、最後の1年。学生生活総まとめの1年。
いろんなことで目白押しな、そして思い出深い1年でありますよーに。




あぁ・・・卒業論文・・・何書こうかしら(ぇ)