ドライクリーニングってーのはね。

めぐちゃんっとこのヒキティレポ見てて・・・ね。バイトしてる者としては・・・ね。笑

クリーニングには「ドライ」と「ランドリー」っていう2種類の洗い方があるのです。
「ランドリー」は・・・ほら、コインランドリーってあるじゃない?あれって「お水」で洗ってます。
まぁ「お湯」っていうところもあるかもしれんが、たいてい「お水」で洗ってます。
お家とあんま変わらんのですよ。笑 フツーの洗剤で洗ってるしね。笑
「ランドリー」は汗とか汚れをしっかり取ってくれるのがイイところ。
Yシャツとかはほっとんど「ランドリー」洗いです。すっきりサッパリ着たいでしょ?
水洗いだと、さっぱりするんですよ。白衣とかも水洗いです。

で。
問題の「ドライクリーニング」ですよ。
これは「水洗い」ではマズイ衣服を洗います(笑)毛とかシルクとか、お水でそのまま洗っちゃうと縮んだり、クッシャクシャになっちゃったりしちゃうんですよ。
そこで、専用の「溶液」を使って洗うのがドライクリーニング。この溶液はすごいっ!
衣類の繊維を痛めたり、縮ませたりせずにヨゴレを落としてくれるのですーっ!!
これからの時期、セーターやらコートやら着る機会が増えますけど、お家では洗えない衣類がきっと混じってると思いますよ?洗濯機マークとか、水洗いのマークにバツがついてたら、どんな市販の液体洗剤を入れても縮んじゃったりしちゃいますからっ!!大切な衣類、お気をつけあそばせ♪
不安な場合はクリーニング店のおばちゃんにでも「家で洗えますか?」って聞いてみるとイイですよ。
たいてい答えてくれますよ☆

あとは・・・クリーニングから帰ってきた衣類たちを・・・




ホコリがかぶらないからってビニール被せたままにしちゃダメっすよ!!
ビニールに含まれる化学物質が衣類と反応を起こして、黄ばみができたり、色焼けしたようになってしまいますから(つД`)。
もう着ないのであれば、袋から出してちゃんと畳んで、防虫剤を入れて整理いたしましょう♪
白や水色やら、汚れが目立ちやすい色のコートとか気をつけてくださいねー。
アタイも1着やっちゃいましたから(涙)


以上!復習しておくように(笑)