RAG FAIRライブツアー2006 オクリモノ @広島

きっと松戸のレポは書いてくれてる人いっぱいいるだろうから、私のところでは割愛しました(笑)
まぁ・・・いいんでね?(笑)きっと似たようなこと喋ってると思うし(笑)
ってなわけで、昨日突発的に行ってきました広島ライブのMC部分をレポしまっす。
所々、すでに記憶が曖昧なところなどありますが・・・いつものことだと思ってくだされば。笑
そして主観的(かなりの土屋さん寄り)なレポですので悪しからず。笑
んでんで。
MC部分って言っても、しっかりとしたネタバレになっておりますので、まだ参戦されていない方は「お楽しみvv」にしておくことをオススメいたします。
間違っても「もう!まだ行ってないのに見ちゃったじゃん!」と抗議のメールを送ってこられても、即ゴミ箱行きですので(笑顔)


それではレッツスクロール☆☆







広島ライブはすんごく熱かった!!
メンバーもだいぶハシャギまわり、お客さんもノリノリでしたよ(*´▽`)いいことや〜♪
がしかーし。お客さんがねーメンバーの名前呼ぶ呼ぶ。笑
半ば、その光景に引いてた私ですが(笑)、メンバーがちょいちょいアクションを起こしてくれたり、礼央ちゃんがウンウン頷きながら「もっと呼んであげてください。笑」って言ったり。
ま、イイのかなぁって思ってました。でもMCをぶった切るようなコトはなかったので・・・うむ。


さて。MC部分でーす。



1回目はね、
ごくごく普通に引地リーダーによる、みなさんへのご挨拶。以上。笑


そしてバババーっと本編の歌があって・・・(ここの部分は全公演終わってからじっくりと)


2回目(?)。
れーさんがひょこひょこ前に出てきて「やっと喋れる!」と(笑)
そして「何でも『イェーィ!』で通じるのはライブしかない!」と言い出す土屋さん。
そこへ、昨日出演したラジオの話になり、DJさんのテンションが高い!高い!!とご報告(笑)
礼:「何でも『オケェ〜イ!』って言っちゃうんだろね。笑」
引:「あれだよね、『首都高では3キロの渋滞です』『オケェ〜イ!』みたいな(笑)あれ?!渋滞してるんっすけど?!みたいなね(笑)」
会場も爆笑しながら「そうそう!」と(笑)
じゃぁ、『イェーィ!』の代わりに、
ちょっと『オケェ〜ィ!』って言ってみて!という土屋の提案により(笑)


礼:「元気ですかー!」
客:「オケェ〜イ!」


と、変なコール&レスポンス(爆笑)
これがまた・・・すんごい揃っててオカシイのってなんのって(笑)
しばらくこのコールが続いたのですよ(笑)
礼:「これから何でも「イェーイ!」の代わりに『オケェ〜ィ!』だからね!」と
土屋さん、かなりノリノリでお客に強制。笑
礼:「もうちょっと外国人っぽく〜」って言ってたら・・・メンバーがその餌食となる(笑)
イチバンカノタソが低音カッコよかった〜(*´▽`)らぶ。
んで。
おくんが「オケェ〜イ!」って言う番になったとき・・・この方・・・


奥:「じゃけぇ〜!」


Σ(゜▽゜*)!! おっきゅんナイス!!(笑)


それから「元気ですかー!」「歌ってくれますかー!」「もっと手拍子してくれますかー!」などなどのコールの返事は、すべて『じゃけぇ〜!』に代わったのでした(笑)
これまたすんごい面白かったですvvそしてやってて楽しかった!!
こういうのって、ご当地ならではだもんね(*´▽`)へへっ
っていうか、「じゃけぇ」って「だから」っていう意味なのね、しおしお(笑)


さてさてお次はメンバー紹介です。
メンバーが全てのしゃべりを礼央ちゃんに任せた部分です。笑
順番は、おきゅむ→かのタソ→けんいつ→かとち。ヒキティ→つちや という順番で。
全員(礼央ちゃん以外)、あの上のステージに上ります。


さて、まずはおっくんから。
まったく松戸とネタ一緒です(笑)打ち合わせ通りですっ!(笑)
礼:「この人、ボイパも出来るんですけど・・・気象予報士の資格ももってるんです!」
奥:「(ボイパしながら何やらジェスチャー)」
礼:「(解読を試みる)・・・ほーほー。雨が降って・・・お腹が痛い?(お腹を押える)」
会場:「(笑)カミナリー!」
奥:「(笑顔でボイパ)」 笑
礼:「あぁー!(笑)そしてこの人、ボディーボードも出来るんですよねー!」
奥:「(ボディボードをしてる格好)」  足がピヨッとなってて可愛いのーっ(もゆる。笑)
礼:「では・・・ボティボードをしながら気象予報をやっていただきましょう!」    Sかコイツ。笑
でも何とかやってのけるおきゅむらに拍手喝采&大爆笑でありました。笑


続いて・・・カノタソ。
これも全く松戸と一緒。笑
でも違ったのが・・・
礼:「ねーねー加納さん。ちょっとニット帽、ちょっと上にあげるカンジで触ってよ」
納:「(ドゥンドゥンしながらちょっち触る)」
礼:「(触る瞬間と同時に)おぉ〜!セクシ〜!!」  (爆笑)


そしてけんいっちゃん。
やってくれましたよ、けんいっちゃん。笑
まぁ打ち合わせ通り礼央ちゃんがペラペラと2ndコーラスの意味やらけんちゃんのことを薄っぺら〜く説明します。笑
そして最後、熱いオモイを叫んでもらいましょう!と。その質問が・・・


「アナタにとってライブとは?」  そこで飛び出した答えが・・・


健:「 NO MUSIC NO LIVE!!(`・ω・´)」
というわけだったのですよ(笑)
この答えを聞いて、礼央ちゃんヒキティが大爆笑(笑)
ヒキティなんて・・・ステージの上にある手すり持ってヒィヒィ笑ってましたから!!(笑)
礼:「そりゃ、当たり前だって!(笑)
まぁ、打ち合わせになかった質問をした僕が悪かったんですが(笑)」
おまえか、土屋。笑
いや、けんいっちゃんが言いたいことはすんごいわかるよ。
本当にライブが好きなの!ライブがすべてなの!!って言いたかったんでしょ?(笑)
分かる!分かるんだけど・・・引地さんのようにヒィヒィ大爆笑してしまったぜ(笑)
そうしてけんいっちゃんは、階段をトコトコ降りながら土屋さんに抗議の指差しをしてました(爆笑)


次はーかとち。かとち。
えー・・・いつも以上に笑顔でした(笑)眩しいぐらいに笑顔を・・・(*´Д`)ほへ
あ、でも「王子」とは今回言われてなかったな〜・・・先輩にあれから怒ったのか。笑
かとち。も松戸編と一緒でした☆


そして・・・次はリーダー引地さん。
松戸のように、手すりからそろりそろりと出てきます(笑)そうなんです・・・
礼:「・・・この方、高いところが苦手、高所恐怖症なんです!」
引:「(((゜Д゜))))(早く紹介しろと目で訴えようとする。笑)」
前に出てきても、ぷるぷると首を振って後ろに下がる引地さん・・・猫背が余計に猫背になっとる(笑)
礼:「実はね、リハのときとかに『1番最初に紹介してよ!!』って言われるんですけどね(笑)


イジワルして1番最後にしてるんです(笑顔) 」




(((゜Д゜*))))なななっ何なんだこの人ら・・・っ!!笑




その言葉を受けて、「Σ(゜Д゜;)えぇっ!」っと抗議するか?と思ったのですが・・・
弱々しく「早く・・・早く・・・」とつぶやいてた引地さんでした(笑)
おつかれっす、リーダー。笑


そして・・・残るのは・・・
引:「れでぃーす!あーんど!じぇんとるめーん!あーんど!その他のひとびとぉ〜!」と高らかに。
その間に土屋さんはパタパタと上のステージへ。すんげー嬉しそうなんですけど(笑)
引:「口から得た養分は、全て口で消化してしまう男・・・」   た、確かに(爆笑)
名前のコールがかかるまで、うずうずと後ろの手すりを持ってウニウニと待つ土屋さん。笑
引:「・・・つちや〜れ〜お〜!!」
礼:「うぃーーーーっ!!!(でも手はきっとピース。笑)」
ポーンと前に出てきて、落ちないかちょっとハラハラしたお。笑

そして今回はサポートメンバーである、タラちゃんとみっちゃんのご紹介も。
タラちゃんを呼ぶ時、礼央ちゃんったら「ちょっとセクシーにタラちゅあぁんvvって呼んであげて!」とか言ってたなぁ〜確か(笑)
もちろん、イクラちゃんとの補足説明もしてましたわよ、つちやんきーめ。笑
みっちゃんは今回も投げキッスアリで!!(笑)
いいわぁ〜みっちゃん☆スゴイ方なのにすんごい腰が低いんだよね〜


そんなこんなメンバー紹介でした(笑)
礼央ちゃん、お疲れさま。


さらにMC。
この日の自由時間、何やってたかっていう話になりまして。
前日から広島入りしていたRAG FAIR。きっと「寝てたー」なんて言い出すヤツはいねぇだろ?!という礼央ちゃんのフリがあってから(笑)、お客さんの手拍子に合わせてテンポよく過ごしたことのキーワードを言っていこう、と。
んで、気になるキーワードがあったら掘り下げようよ!と。
横一列にRAG FAIRが並んで始まりました。
んで、出てきたキーワードは↓ (発言順)

おきゅむ・・・「つけ麺」
かのタソ ・・・「図書館」
引地くん・・・「お風呂」
かとち。・・・「もみじ饅頭!」 (あのB&Bさんの言い方で。笑)
礼央ちゃ・・・「ソフトクリーム」

けんちゃ・・・「寝てたー」

けっけんちゃんっ!!_| ̄|○ノシ>バシバシバシッ

礼:「えっえっ何してたの?」  健:「え、寝てたー」  納:「ほんとにいたよっ(笑)」
またもう1回全員にゆっくり何してたか聞きなおして、お客さんに「誰の話が聞きたい?」と。
・・・ものの見事に会場バラバラ(笑)え?え?と礼央ちゃんが聞き直すけど・・・無理。笑
納:「すげぇ〜見事にバラバラだな。笑」ってぐらいバラバラで(笑)
結局、
礼:「そーかそーか!じゃぁ、この人のまんじゅうからいっとくか?」ということに。
その後・・・かとち。による「もみじ饅頭」への熱い思いが語られてました(笑)
かと:「僕ねぇ〜もみじ饅頭が大好きなんですよー(めっちゃ笑顔)」
広島駅にはもみじ饅頭売ってるお店が7店ほどありまして、その各店舗で饅頭をバラ売りで2こずつ買って食べ比べてるんだと(笑)
かと:「まだねー、1個しか食べてないんだけどー」
お客:「えぇ〜?!」
かと:「いや、(各店舗のん)1こずつっていうことだから(笑)」
お客:「あぁ〜(納得)」
礼:「何?!この感情の波は(笑)」  とかあったり(笑)
かとち。のもみじ饅頭談義は続きまして…
かと:「ここのお店は生地をメインに持ってきてるとか、こしあんばっかりなんだけど、ここのアンコはとか思いながら食べてるんですよ」
すげーグルメだグルメ(笑)そのうちもみじ饅頭のレポ書くんじゃないの、この方。笑
でもしきりに「においがね、においが・・・」って味よりにおいで食ってるみたいね、かとぅーさん。笑


この「もみじ饅頭」の話をしてる途中、たぶん礼央ちゃんが「もみじ饅頭」を「もみまん」って略したのよ。
それを隣でかのタソが「略すな!」って言ったり、けんちゃんがボソッと「エロいね」なぁんて言ったりしてたわけです。私自身、土屋礼央は頭の回転と口の動きを同時にしてんだろうと思ってるので、「イヤな予感」はしてました(笑)
「おいおい〜アレは言うなよ〜小さいお子さんとか奥様とか結構いるんだから気をつけなよ〜(((゜Д゜))))」って思ってたんですが・・・


事件はやってきました。マンガみてー。笑


「もみまん」「あげもみまん(あげもみじ饅頭)」とか言いまくってるから・・・
(散々「もみまん」って言う度にかのタソに「略すなって!(笑)」ってツッコまれてたのにねー。笑)
頭の中で、既に「もみまん」って言葉が出てきたときから思ってたんだろうねー


しかもかとち。に向かってよ?先輩ったら・・・


「あげまん・・・」      _| ̄|○ノシ>ヒィーーーーッ!!(涙)


「それはあかんやろー!」って大批判(爆笑)
「素で間違えたぁ〜〜〜(叫)」って言いながらステージの上でゴロゴロしてましたよ、土屋さん(笑)
「加藤くん」って言いたかったみたいなんだけど・・・「あぁー!出ちゃったー!」ってカンジだったぞ(笑)
フォローに入ろうとかとち。に近寄るが、すんごい怪訝な「もういいよ、先輩・・・」っていうお顔(爆笑)
隣ではけんちゃんが・・・・
「事の発端は全て俺です!すいませんでした!」って深々と頭下げてたよ・・・・可愛いなぁおい(笑)
そうそう。「もみまん」の話に戻るけど、
あまりにもかとち。がもみまんの生地やらあんこがどーの、ニオイはアレだとか言うもんだからけんいっちゃんが「『ききもみまん』なんじゃね?」とか言ってたなぁ(笑)


んで次。
次は誰がいいかなぁ〜っていうことで「この人も気になるよねー?」ということで。
礼:「え、本当に寝てたの?ずっと??」とけんいっちゃんに話が移った。
健:「8時間ぐらいかなぁ」
っていうけんいっちゃんの言葉に、お客が「長いー!」「寝すぎー!」とか・・・その中に、「誰と寝たんー?」という質問が飛んできてメンバー大爆笑(笑)
健:「あのねぇ〜さっきからこの辺(の発言)がエロいのよ。10人ぐらい。笑」
もちろん「1人だよっ!」と返してました・・・(・∀・)ニヤニヤ。笑
このとき、れーさんがニヤニヤしてたんが気になりましたね〜(笑)
さて、けんいっちゃんの話の続き。
「どんな夢見たーん?」という質問が飛んで来まして・・・用意された椅子にちょっと腰掛けて(「座るんかよっ笑」っていうメンバのツッコミあり。笑)、夢の話をしてくれました。
大学に通ってて、レポートとかも頑張って出してんのにテストに遅刻してしまう夢なんだと。
健:「大学に卒業しときゃよかったかなぁ〜って思うときもあるけど、やっぱり今自分が進んでる道を行けばいいって思ってるから大丈夫・・・っていつも思ってるはずなのに見ちゃう」んだって。ちなみに、加納タソにこのことを話すと、実はかのタソもよくこんなような夢を見るらしい。
さらに真ん中にいたかとち。が頷きながら「うんうん。僕も見るよ」と言ってたなぁ〜。


ちなみに・・・
「おっくんは夢ばっか見てるから、1回現実を見せたほうがいい」って礼央ちゃん言ってましたー。笑
おきゅむらティンク(笑)


*−*−*−途中ぶった切り。少々お待ちを。笑ー*−*−*−*



さてさて、本編に戻りまして、例のあの曲を歌い終わって裏にはけるRAG FAIR
ここで、お客さんからは手拍子(アンコールの気持ちを込めてねvv)が鳴り出したのですが・・・広島はちょっち違いました(笑)
手拍子といっしょに「アンコールッ!!」って言うのかなぁって思ってたら・・・一部の気の利いたファンさんのおかげで(笑)



「じゃけぇ!じゃけぇっ!!」


というコールになっていました(笑)さすが広島。
でもこれって結局「だから!だからっ!!」って言ってることになるんよねぇ(笑)
最初、何て言ってコールしてんのかさっぱりわからんかったんだが、途中から「あぁっ!じゃけぇ!って言ってんのか!!」って笑いながら私も一緒になってコールしていました。笑
そしてT-シャツにお着替えしたメンバーが登場(全員ツリーバージョン)


礼:「アンコールありがとうございます!・・・いや、じゃけじゃけコールありがとうございますっ!!」(笑)
礼:「何か横から『じゃけじゃけ』聞こえるから塩鮭がいるんか思ったー。笑」
みたいに喋りながら出てきましたわい。笑


*−*−*−*−*−*−*



うー・・・これぐらいかなぁ〜(笑)
や、まだまだあったと思うねん。
サポートメンバーを・・・って紹介しようとしたとき、お客が「イクラちゃん!」って言ったとき、礼央ちゃんが全力で「違うっ!タラちゃん!!」って強く否定してたり(笑)、その後スネたようにけんいっちゃんの後ろに隠れたり・・・(笑)
土屋礼央の行動はイッパイあるんです。オモシロ(笑)
でも書きすぎでしょ、コレ(笑)
ここまで目を通していただき感謝です。書いた甲斐がありました(ペコ)
ツアーはまだまだ続きます!!各地でおもろ話は出てくると思うので、みなさんからのご報告を心よりお待ちしておりますよー(笑)・・・いや、待ちきれなくて私の方から馳せ参じるカモしれませんが(笑)


それでは、ここまでお付き合いありがとうございましたー☆