もんやり。

相変わらずmixiを堪能しているわけですが(笑)
教職免許を取る人は今年教育実習なんだねー。現役で行った人は私らの年代の人が実習に行くんだよね。
コミュで話題になってたよ。



でね。ふと去年の実習を思い出しちゃったのさ。



つらい事なんて山ほどあったよ。「帰りたい」なんて毎日思ってたし。
でも1日の中で「わー!今日は楽しいや。」って思うことは何回もあった。
その瞬間があることを信じて、日々の実習に励んでたと思う。
ま。だから無事、前期後期合わせて24日間っていう現場実習を乗り切れたわけで。




実習の中でも一番思い出深かったことは…あれだ。




「先生」って呼ばれたこと(2週間だけ)




なんかねー。
最初、「先生」って慣れてなくてこそばかった(笑)
無駄にニヤニヤしたし(子どもの前で何てことを)

小学生・中学生から呼ばれるのにはすぐに慣れたけど、高校生から呼ばれるのにはなかなか慣れなかったなぁっていう思い出が。
だってさぁ。当時、18歳の子だったら2つしかかわらんのよ?
そんな子たちに「先生」って呼ばれるのにはちょっと・・・面白かった(笑)


特に、男の子たちから呼ばれるのは何だかこそばかったなぁって。

ふふ。




とりあえず、中学・高校生の宿題は教えられず_| ̄|○


数学とか・・・一緒に「なんでだろう?」って悩んでたからな(あー)
一番困ったのが、最近「福祉」の授業があるんだよね!!
そのテスト勉強で「この問題ってどーゆー意味なん?答えなに?」って聞かれたのが困った!!
ま、その場は「テキストとかは?」って言ってくぐりぬけましたが(笑)
そして「答えわかったら教えて♪」という何とも無責任な先生やってましたが(ゲラ)

その分、小学生の宿題は一緒に見てました。
実習後半は「宿題やったの〜?」って各部屋を回ってましたよ(笑)
計算ドリルとか本読みとか懐かしいなぁ〜って。あれ、やる側は本当に面倒なんだけどね(笑)
割り算を教えてて、「あー!そっかー!」って言ってくれた時には嬉しかったなぁ〜vv




ふふ。
当時は本当に実習がイヤで必死に「思い出作りだ」とか何とか理由こじつけて12日間頑張りましたが、今となってはいい思い出です。社会人になったらあんな経験絶対に出来ないし、ごくフツーの文系四大に行ってたらこんな経験も出来なかったわけで。
そこへ行ったとしても、教職を選択するハズナイですから、私(笑)



こんな思い出がたくさん作れるイイ機会ですよ。実習って。
最後まで頑張ってください。つらいコトもあるかと思いますが、得るものはたくさんあります。





とりあえず、キャラを作って行くといいと思いますよ(どんなアドバイスやねん)