女王の教室。


今夜最終回でございました。
バイトしながら総集編を見てたら・・・「最終回だけでも見よう!」と思った(笑)
通常の放送は何だか怖くて見れなかったのだよ;(ヘタレ)
や〜。言うことはバシッと言ってくれる先生は嬉しいよね。
カタチだけのいい先生はいっぱいいた。でも・・・その先生のこと、強烈には覚えていない。
恩師って言える人は・・・中学で吹奏楽やってたときの先生だけ。
小学校も中学も高校の担任なんて・・・実際は本当にカタチだけだったと思う。
進路とかも真剣に先生と考えたことってなかったよ。中学は塾行ってたから塾の先生とみっちり話してたし、高校はほったらかしだったから。
「今しかできないことをいっぱいしろ」っていうことは自分自身で得たことだし。
こんな先生はいないだろうけど(笑)、子どもたちに先生が伝えたいことを、しっかり伝えられてる教師はいるのだろうかって思う。
「先生」「教師」という存在を、今まさに見直してほしいところだと思った。